青春の小箱におさまりきらない

主に記録 Twitter:@Guilty_boys4

自担の齢・十の位に1増えた。

2023年4月19日、Lil かんさい西村拓哉くん20歳のお誕生日おめでとう!

20歳…20歳だって…。

前日もそわそわしていて、そのくせブログは書いていなくて、仕事終わりに打ち込む始末。

準備が悪くてごめんね。2年前よりはるかに忙しくなってるんよね私も。

そもそもブログを2年おきに更新するのはどうやねん、がんばれよ毎年って思ったりもするけど。

 

昨日Aぇの京都公演に向かっているときに、2019年と2021年に書いた自分のブログ読み返していて、やっぱり言葉に残すのは大事やなあと思った。

毎度感情記録と言っているんやけどまさにその通りで、どう思ったかとか思い出せる。

↓2019年4月19日に公開したブログ

guilty-boys4.hatenablog.com

いろんな「初めて」をたくさん見てきて、今じゃ当たり前になっているようなこともあって、初心忘るべからずとはまさにこのこと。

Lil かんさい結成前までは、載せてくれてありがとうや次は載せてくださいやらせっせと送っていた雑誌のアンケート、今じゃ全然できていないし、やらんとなあ。

 

↓2021年4月19日に公開したブログ

guilty-boys4.hatenablog.com

 

20歳ってやっぱり特別だなって思う。

これまでの道のりがあったから今の西村拓哉があるわけやし。

なので本当は2021年からの2年間をまたここに書き記すには濃密かつお忙しいのもあって無謀やなと思うのだけど、過去の記事読んで、やっぱ少しでも残すべきだ!と思ったので、かいつまんででも記しておく。

 

今回も感情記録だったりとかなので、最大限の配慮はしつつも、思ったことを書くし、もしかしたら誰かを不快にさせるかもしれない。誰得でもない文章なのでご注意を。

 

 

■2021年

□よんチャンTV 「ありがとう!縁の下のマイスター」

たしか去年の記事に入れれてなかったんよね。ということで入れた!主婦が見る時間に映るとなんか見たことあるな~程度でも認知度あがるしめっちゃうれしかった!個人的にはなぜか消えたらいよんちゃん持って宣伝してた公式ツイッター動画もすき。らいよんチャンが好きなので。。お気に入りの回を選ぶの難しいけど蛇怖くて逃げる拓哉かな。琉巧の背中ごしにびくびくしていたのがめっちゃかわいかった。

 

□ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情 episode7「ぼくたちの未来」

ミュージシャン少年・雪斗くん、まさかのギター!!ちなみに友達の友達(遠いな)が新幹線で遭遇したときギターケース持っててニシタクてギターやってたっけ?めっちゃ似てたけどニシタクじゃないんかな?てなってた。ニシタクでした。

顔よし・声よし・演奏のことは私にはわからんけど、たくさん練習したんだろうなって思ってみてた。上垣くんの演技がよくてさ~~~~!儚くて優しい声で内に青い炎を宿している雪斗くんが大好きだった。あと雪斗って名前めっちゃいいな。

 

□ジャニーズ銀座2021 TOKYO EXPERIENCE

公演終わりに外出たら虹がかかっていたんですよねえ。東京で初単独!ってこともあってLil かんさいとはこういうグループですって感じの構成。ファンファーレ!が大好きだからまた見れてうれしかった。。あと制服コーナーな!!全員高校生を生かした演出。Lil かんさいだからリアルにリンクしちゃう演出。この時拓哉が雑誌で関西と東京でのセトリの組み方の違いを話していたのがかなり印象的だった。

 

□なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん

THE・バック仕事。バック仕事って立ち位置偏りあったりすること多いけど見やすいお席でありがたかった。大優勝は欲望のレイン!!!!!欲望のレインに定価!!!!!!欲レてやっぱ昔からジュニアが歌うイメージがあるし、それが令和にも引き継がれていて良き。ありがとうなにわ男子。

 

□Myojo 12月号

今回ももちろん「恋人にしたい」立候補♡あと高校生部門が追加されたので、Lil かんさい全員が狙える位置にいて、それをとれ関でどこに入りたいかわけわけして伝えてくれるのありがたかった!!いつも思うけどとれ関集英社がスポンサーでよかった。ラジオで伝えてくれるとよりこっちもやる気になる!

 

□なにわ男子デビュー

直前の歌番組で横断幕だしたとき、「いつまでもお兄ちゃん」と書いてた拓哉、日誌でもなにわ男子のデビューについて結構触れていて、私は対なにわに対しては外野でしかないけど、拓哉を通してみてきたなにわ男子は少なからず知っているわけで、関西Jr.の体制ががらっと変わっていく瞬間を見ているなあと私でも思うくらいんやねんから、本人たちはもっと感じていただろう。祝福の気持ちと、心細さと、これからやっていくんやぞという心意気。

 

□関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~ (単独)

気づいたら狼煙をあげたらしい関西Jr.。関西Jr.を引っ張れる存在になりたいと意気込む拓哉が好きだし、ちょっとりとる結成後くらいの感覚が見ている側はよみがえってきたりもして少々心配にもなった。でもあの時に比べて一緒に同じ覚悟で進む仲間がいるから心強い。あとこの感覚は、関西特有だよなあって思う。グループも大事だけど、関西ジャニーズJr.っていう一つの集団意識。

オープニング映像からすでにかっこいい。。これなんでクレジット拓哉が最初だったんだろ?いまだに謎wそして始まるLa fiesta。かっこいいー!キラキラ始まりじゃなくて大人なりとるから始まるのもいい。またこの曲って常勝バディって歌っている曲だからね。。覚悟を感じる。。大好き花メドレー。西村拓哉さん演出。さすが。。。少しずつ系統の違う曲を「花」という共通小道具を使ってそれぞれの雰囲気にあう演出、切り替えの流れもなだらかで、何より少年から大人になっていく5人の刹那な綺麗さだとか儚さだとか不安定さとかがあいまって、今しかできない味が出たコーナーだった。制服コーナー、クリエの時と比較して琉巧だけネクタイの色が違ったの。。天才か。。現実とリンクしていくLil かんさい。。同時に5人全員が高校生でいられる時間は残り少ないんだなあと実感して泣いちゃった。


www.youtube.com

 

■2022年

□関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~ (合同)

始まる前はもっとぼいびあんびも出てくるのかなと思っていたけどAぇりとるって感じが強かったなあ。あと本当に初回公演後は手直し入るから初回入るのって大事だなと実感した公演でもあったw「先輩は後輩を選べないメドレー」の尺がかなり変わるから!!つまりパートも変わるから!!運命girlの西村拓哉さん最高アイドルでちゅるちゅるでびっくりしちゃう。はよ個人仕事くれ。BRAVE SOUL大好き人間なんだけどもっと群舞っぽくなるのかな?と思っていたからちょっと感覚は違ったんだけど、拓哉は安定してかっこよかった。ドリキャは拓哉に出会ったのが2015冬の松竹座なので、いい位置で大阪城ホールでドリキャを歌って踊る姿を見てじーんってきた。


www.youtube.com

 

□Myojo 4月号

恋人にしたい12位。正直他がどれくらいいくか未知数のなか頑張るしかなかったので、自分の想像よりはかなり上だった!!でもTOP10入れたいよね~~~!!

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice

WEST担でもあるので自分得でしかなかった。本当に楽しい!!We are WESTで拓哉が外周おるのにメインステにおるメンバーに向かって名前呼んでて笑ったwそれはオタクなんよ。ギター持ってくる係も何回か見れたけどその場で喋らせてくれるしありがたかったなー!お顔がかわいい。あとちょっとこのあたりころっとしててかわいいw

時期的に誕生日前の日程が大阪だったからギター係の時やうちわで誕生日をお祝いできたのも嬉しかったなー!

 

□高校卒業

4人が高校卒業しちゃったよーーーーーーー!実際の卒業式はこれよりも前だから実質卒業したようなもんやったわけやけど、「全員高校生」の肩書が取れるわけやん?高校生の間ずっとLil かんさいだったんだもんな。同じ高校で過ごして放課後も休みの日も仕事で会って。人生のひと区切りというか、やっぱそういう側面あるし、青春もアイドルに、ジャニーズに、Lil かんさいに捧げてくれてありがとう。

 

□大学入学

公式情報としては初だしがまさかのヤンタンの大晴の発言やったわけやけどw正直大学進学は半分うそやん!やし、半分まあそっか…。となった。偏差値がどうとかじゃなくて、どうして大学に行きたいと思ったのかが大事だから、それが前向きな理由だったらいいなって思ってた。大学行ったことで時間的にはどうしても制限されることがあるけど、後悔しない結果になればと思うし、どう両立していくかは拓哉次第なので、じっくり見守ります。そして卒業するタイミングで迷いなく今の道でやっていくと決められる状況にできるようにファンとして努力するね。

 

□映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』

宙くんかわいい。保護。気弱な役だからってのもあるだろうけどちょっとぶってる?てくらいのかわいい声wかわいいお顔が大きなスクリーンで見られて大満足。これまで映画で演技するってなかったから貴重な経験だったなあ。

実演はりとる単独では曲パターンが2つとかあったけど1つしか見れんかったのが少し残念だけど、松竹座で映画観れるってまずすごいよなw実演時間自体はさほど長いものではないのだけど、春の松竹座に立っていること、高校卒業して初めての場だったから機会があって嬉しかった。

 

□よんチャンTV 「Lil かんさい×村瀬先生のどれだけ知ってる?人気モン検定」

みんな大好き村瀬先生。新コーナーを用意してでもりとるを使い続けてくれることに大感謝!そして5人が出演できるようになったことが大きい!そして制服!ああもう現役高校生じゃないからコスプレになるのかと思いつつ、当たり前に制服が似合っているのでビジュアル的にもありがたい番組。自分は食べるのが好きだから食べ物の扱いが多いのも嬉しい笑

 

□4月19日 拓哉19歳

去年の私何してたっけ?思ってみたらめっちゃ多忙を極めていたので事実だけ残して割愛させていただきます。来年20かーって言ってたのにあっという間に1年たってしまったな。。

 

□JOHNNYS' Experience

Lil かんさいが見せたいものと求められているものが融合された構成。この公演はあとでスタッフさんやらに褒められたことを後で知る。Lil かんさいってキラキラだけじゃなくて泥臭さとか熱さとかそういうのもあって、まずキラキラが似合うのはジャニーズだからイコールでもないわけやしその素質があることはすでにすごいんやけど、それで終わらず、自分たちはこうなんだよって+αをみたのがこのライブだったなと思う。

ソロ曲はぞんぶんにアイドルで、王道で、Lil かんさい・西村拓哉の立ち位置がはっきりしていた。王道ヘアセットだったのがTouch Youの時に前髪あげてて本当に!!!よかった!!!かっこいいから!!!かわいさよりもかっこよさが際立っていて本当によかった!!!そして1列目じゃなくてよかった!!!命の保証がとれない!!!圧倒的世界一好きな顔面なので自分がどうなるか未知数すぎて、近くで見たいとか私も目があいたいとかオタクながらに少し思ったりもしなくもないがあの演出は心臓に悪いから初めて1列目じゃなくてよかったとか思った笑 ここにで終わるのがかなり意外で、本当にびっくりした!!でもこれが今りとるが見せたい姿なんだなって思って、それがなんとなくこれまでの布石にはまって自分の中でもふにおちたというか、ますます好きになった。

 

□ViVi 8月号「ジャニーズJr. 美男子メイク」

女性誌載れるの嬉しい!お顔のカッコよさを活用してくださったメイク。こんな企画本当に女性誌じゃないと見れないものだし嬉しかった。でも素っぽい写真はうってかわっていつものかわいさなので一挙両得。

 

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR-翔べ関西から-

メンバーわけわけの夏。ふがたくでセンター割ってるのあがるーーーーー!すごい世界線。あと衣装が派手なのですぐ見つけられるwありがたいw

 

関ジャニ∞ 十八祭

私は大阪公演の2日目に入ったから拓哉が出てこなくてわけわからんくらい泣いたwいつもシンメにいるから見れない風雅をあんなに見たのは初めてだった。風雅が拓哉の立ち位置あけてやっていたり、拓哉の立ち位置にも入って煽ったりしていてすごく頼もしかったし、風雅がいてくれてよかったって強く思った。

 

□関西ジャニーズJr. Space Journey! ~僕たちの軌跡~

初日のチケットを一般でとれていたんやけど流れてしまったので払い戻ししたとこから始まった私のスぺジャニ。

拓哉が赤・風雅が青の世界線…すご…ずっと二人…物語の中でも最強なバディになってるのすごい…なんか、本当に、2015年冬に初めてたった松竹座で、今はもう唯一の同期で、そんな二人が2022年夏座長やってるの、本当にすごい奇跡だなって。どこかで何かがずれていたりしたらこうなっていなかったのかもしれないし。そしてレミゴ…。ずっとレミゴを今後後輩がやることがあるなら二人に縁があるふがたくがいいって言ってきていたし、照明の色も二人を意識していたかのような緑と紫…。ふがたくが大好きな先輩たちだってのもわかっているから、こういう形でレミゴを歌ってくれてすごく嬉しかったよ…。ありがとう…。

 

□なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love

ポリス拓哉が一番かわいかったかっこよかった!恋泥棒のくだり嬉しい。ありがたいことにアリーナのお席やったので近くで見れたし見ごたえがましましだった。

 

大阪城天守閣復興90周年記念事業 大阪城夢祭『大名行列

ステージじゃなくて外で見ると同じ高さになるので、生きていることを実感した笑

 

□〃『関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022』

1日目はAぇ不在、2日目はAぇ合流の2日間。りとるが先頭に立って大きな場所を走り抜けていく姿が本当にまぶしくて誇らしくて。2日目はもっとAぇメインみたいな感じに狼煙のときみたいになるのかなって勝手に思っていたから、それがそこまででもなく、ちゃんとりとるが1日目やってきたことがそのまま残っているって嬉しかった。預からしてくれるんだって。斗亜が埋まるか不安だったっていっていたけど、たくさんの人が集まったね。自信につながっていたらいいな。

拓子~~~~~~~!!!!!突然舞い降りた天使~~~~~~~~~~!!!!!まじでどよめきすごかった。わかる。そりゃそうだ。はよ公式映像くれ。

 

□Myojo 12月号

意気込みコメント嬉しかったな~。これもう結果わかってるからこんなのんきにかけるんだけど笑

 

□2022下半期【ViVi国宝級イケメンランキング】NEXT部門

私が大賞と戦っていたらびっくりした!票数だけじゃなくていろんなことが加味されて順位でるわけだけど、びっくりした!こういうものにランクインすると人に紹介するときに言えるし初めて名前見るなって知ってもらえるかもしれないし良いよな~!

 

□関西ジャニーズJr. フレッシュ!LIVE 2022

キラキラと関西Jr.の歴史とりとるの個性が融合された公演。何がってもうこれは生歌が!!!!!めちゃめちゃ上達してた!!!!!これはLil かんさい全員に言えること。生歌は場数も大事だけどもちろん練習も大事なわけで、練習たくさんしたんやろうなって。拓哉の歌声は大好きやけど、私個人としては5人を比較したときに一番ぶれやすいというか生歌の安定さに欠けるなあと思っていたところがあったから、本当に本当にびっくりして、そんな急に安定するわけもないから努力したんだなって。大好きな歌声を生で素直に受け取って聴ける喜び!

 

ジャニーズカウントダウン2022→2023

出られるかな!?どうかな!?と思ったら出たーーーーー!!オンエア前は3曲も披露させてもらってみたいやし、しかもオンエアで時間まで用意されてたーーーーーー!!いやいやそんなことしちゃっていいんですか!?東西って感じだから同じ数ずつってことだったんだと思うけどありがたいよなあ。天使ちゃん衣装。全員10代でカウコン初登場かっこよすぎた!東京ドームは8・8のことがあったので嫌煙しているところ私あったんだけどそんな東京ドームでカウントダウンの舞台で輝いてる姿を見せてくれて、本当に幸せな年末年始だった。


www.youtube.com

 

 

■2023年

□関西ジャニーズJr. フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!LIVE 2022

超超超楽しかった!!!!!全員で作り上げるライブ、りとるの責任は当事者ではないからはかることしかできないし、はかりしれんしそんなん。長いこと関西を応援してきているけどこういう大阪城ホールのJr.のステージで引っ張る立場が全員10代ってのは私の見てきた中では初めてなわけで。WESTデビュー前からずっとやっぱお兄ちゃんポジションの人はいたわけやけど、そういう人がいなくて、5人全員がその立場でいなければならなかった。グループだけの時間が少なめで、誰かしらがステージに出ている状況が多かったから、特定の人しか好きじゃない人にとっても飽きがなかなかこないライブだったんじゃないかなって思った。

 

□mini 3月号

単独で呼ばれるの嬉しい!個人仕事なんでこんなないんやろうねって思うから、雑誌ひとつとっても嬉しい!メガネ企画!拓哉のメガネ姿好き。アンコールの時だけかけてくるのとかおしゃれやし、本人もたぶんそう思ってるやろけど笑

 

□Myojo 4月号

恋人にしたい5位。。。5位。。。本当におめでとう。こういったものに頑張ろうと思うかなんて人の自由だし集英社にしかお金はいらんわけやしバカバカしくなることも多いけど、少なくとも私はこれに頑張りたいと思う人間やし、いろいろ大変やけど頑張れるのは拓哉からもらっている喜びとかそんなんを返せるときがこれでもあるって思うからやし、そう思わせ続けてくれている拓哉にも感謝。あとはもう意地もあるけど。ずっと読みたかったコメントが、言葉が、聞ける順位にまできた。前回12位でトラジャ7人分考えたらそのまま5位なんだけど、個人的に僅差の12位だったと思っているのでどう転ぶか本当にわからなくって。今回の5位だって僅差なのは大いにありえるし。でもそうやって順位って決まっていくものだからさ。花束を持たせてあげられた。入賞者コメントを聞けた。本当にうれしい。2年前の自分へ、拓哉が5位とったよ!!!!!

 

guilty-boys4.hatenablog.com

 

 

□anan 2337号

「燦然たるきらめき」。情報過多やねん!Myojoと同じ発売日でした。anan初単独個人ピックアップ!かっこいい大人な表情もかわいらしくやわらかな表情もどちらも楽しめる。最近の雑誌は同じかっこいいでも大人かっこいいになってきているなって思うし、伊達にもうすぐ二十歳の男~~~!ってなる。と同時にあわあわしちゃうんよね。どんどんかっこよくなるやん。ずるい。

 

□東西ジャニーズJr. Spring Paradise(大阪公演)

好評だったジャニエクを少し踏襲しつつ更新中Lil かんさいを見せてくれた公演。松竹座での単独公演はこれが初めてだったからそういう点でも嬉しかったなー!!

 

□4月19日

西村拓哉くん、20歳のお誕生日

 

 

 

めちゃめちゃ駆け足でここまで書いた。推敲してないから誤字脱字はご愛嬌ってことで笑

ちびジュをこれまで好きになったことがなかったから2015冬にビビッときたときはびっくりしたし、その感覚から逃れられずにゆくゆく担当になって今にいたるわけだけど、小さかった子が大人になる喜びってのを推しに対して抱いたことがなかったから困惑することも多い。二十歳を迎えたこともそうだけど、自分はもう社会人なわけで大した環境の変化があるわけじゃないしむしろ老けていくわけやし笑、成長が外見でも内面でも見える自担とどう向き合っていいかわからんくなったりするんよね。めっちゃ子供だと思っていた人が二十歳て。もちろん自分との年齢差が埋まるわけじゃないけどさ、12歳と20歳だったのが、20歳と28歳は違うやんっていう。まあ困惑している間に二十歳を迎えたわけやし、とはいえこれからもどんどん拓哉は大人になるし、大人な一面も見せるようになるだろうし、私はずっと困惑しっぱなしなんだろうな~笑

過去の経験上まさか自分がちびジュを好きになるとは思っていなかったし、二十歳を迎えてもなお応援し続けられているとも思っていなかった。大前提、拓哉が今もジャニーズアイドルで輝き続けてくれているから、そして応援したいと思わせるようなアイドルだから成り立つ話ではあるんやけど。

なんとなくあの日松竹座に私が入っていなかったとしてもお顔が好きだからおのずと見つけたとは思う。でも人生なんでも運とタイミングだから、あの時の感覚は私にとって間違ってなかったんだと思えるし、ちょっとこういうのも面白いなって思う。過去を振り返って愛らしいなと思うのも楽しかったり、まあ少し寂しかったりもたまにするけれど、今のところ全然推すことをやめさせてくれる気配がないので、それくらい拓哉がすごい大きな存在なので、は~困ったなあ。意地で続けてるわけでもないからやめどきがない。やめるつもりもなれない。だから責任はとってください笑 西村拓哉の名前が、Lil かんさいの名前が多くの人に知ってもらって人気になって、そんな今よりももっと輝かしい未来を一緒に見れるようにこれからも頑張るから、応援し続けたいと思えるアイドルでいてください。ずるいなって思うけど、まだまだ完敗しておりますので。

西村拓哉くん、20歳のお誕生日おめでとう。大好きです。