青春の小箱におさまりきらない

主に記録 Twitter:@Guilty_boys4

SUPER ROCKETのようなキミ

2019年4月19日、Lil かんさい西村拓哉くん16歳のお誕生日おめでとう!

 

『Lil かんさい』と書ける喜びがすごい。ずっと『関西ジャニーズJr. 西村拓哉くんへ』で手紙を出してきて、この春に『Lil かんさい 西村拓哉くんへ』と書けた。拓哉にユニットができた。本当に本当に嬉しい。徐々に登り詰めるキミは最高にかっこいい。

 

ユニットに入って、入る前もそうだけど、ここ一年の拓哉の進撃っぷりはもう本当にすごくて、だからこそちょっとユニット加入前のことも知ってほしい。

強気でプライド高くてたまに発言が危うくて勘違いされてしまうかもしれないけれど、今ではファンサやカメラアピールがすごくて曲の世界観を意識した表情がつくれてるけど、

努力でチャンスを手に入れて、努力で結果残して、努力でスタートラインに立ったこと。

 

ということで2015冬から振り返るけど、まあ私の見てきた拓哉のことを書くし、私の当時の感情の追跡なので、別に面白くはないと思う(笑)ただの記録。それにステマシートとやらは今やきっとたくさんの人がやってくれてるだろうし。

 

 

 

■2015年

□X'masShow2015

サンタの格好で下手で私の視界に飛び込んできた拓哉は見かけない顔で、とてつもなく可愛くてビビっときた。

しかし可愛いと言ってもとにかく笑わない。正確には笑えていない。楽しい曲でも無表情。可愛い顔なのに勿体無いって何度も友達に話してた(笑)今思えばこれが初めての松竹座、右も左もわからない環境で最初から全力で笑って振りを完璧に踊るなんてなかなか難しい。とにかく「必死」で「無表情」。これが拓哉のイメージだった。

そもそも当時の私は遭遇しても長尾と恭平の見分けがつかんくらい小さい子達には疎かったから、小さい子でわからん子は皆14年組と思っていた(笑)誰に聞いても名前わからんし、後々西村拓哉くんという子を知る。小6と知っていやいや8個下かよ!?って焦ったけど好きだから仕方がない。好きって不思議よな~~直感的に好きになったってほんと。抗えないからなぁ。ビビっときたの、当時現場歴10年を迎えた私にとっては8年ぶり2度目。こんなことってあるのか!?こんな名前もわからん小さい子にビビっとくるなんて。やっぱ自分でも動揺したし今でもあの感覚は忘れられない。

 

 

■2016年

□1~2月

この頃まいジャニショータイム初登場やら雑誌初登場やら。順調な出だし!ってのも15年組(オーデ14年だから一応入所は14年らしいが便宜上15年って言うね)が少なかったからってのもある。今の18年組は人が多いからその中から抜けるってのも難しいよね。。大体15年組はかたまっているから一人見つけたら拓哉も見つけられるはず。一時停止を繰り返して、この子!この子!と友達にLINEで布教する日々。

 

 

□春休みスペシャルShow2016

ポスター選抜。つってもこの時同世代ほぼ載ってたはず。14年入所のトリオはもうメイン5人、正門小島赤名の次に名前を連ねてた。

それでも嬉しいよね~ポスター!とにかくまだ春松竹でも笑えてない拓哉。既に可愛い可愛いとされ始めていた風雅。いやすごい可愛いんだけどね!でもやっぱ同期の名前がどんどん売れていって私は拓哉も可愛いのに~~!ってなってた。完全贔屓(笑)客観的に見ても笑顔ができない拓哉が見つからないのも仕方がなかったと思う。うん。

春メドレーからコントに入るくだりで、毎日お兄ちゃんたちとちびが交代で話すところがあった。康二と一緒になった拓哉は少し緊張していたけどハキハキと喋っていた。康二くんに一発芸考えてもらいますって考えてもらって。二個考えてもらって一個は下ネタだから即却下(笑)このくだりも笑いに繋がっていて、あ、拓哉は案外できる子かもしれないって思った(誰目線)。それまで笑顔作れなくて踊ってるのしか見たことがなかったから、そこでやっと本当に余裕がないだけなんだなって思った。ただやっぱり可愛いし、めっっっっっったに笑わないから笑ったときに「あっ、笑った~~(。>д<)(。>д<)(。>д<)可愛いねぇ~~(。>д<)(。>д<)(。>д<)」ってなってた。頑張りを見ている人がいることも伝えたくてお手紙も出した。8個下に書く手紙は完全にお母さん。。

 

 

□4月

拓哉13歳のお誕生日

 

□ANOTHER&SummerShow

まだ何も混ざってないAnother(笑)

ポスターには載らなかった。メイン正門小島赤名トリオfunkyDKって感じ。

16年組がここで入所。正直何やってたかはあんま覚えてないけど彪太郎がテニスがうんたらしてたのは覚えてる。言われたらたぶん他も思い出せるんだろうけど。

拓哉は島の動物だった。ハムスター。めっちゃ似合ってた。フードの部分が大きくて拓哉の頭が小さくて目がほとんど見えなかったけど(笑)通路でしゃがみながらぴょこぴょこ移動する拓哉が可愛かったけどやっぱり顔は移動するのに必死だった(笑)

そしてこの頃「ふがたく」って響きが可愛いことに気付き、ことあるごとにツイートにそっと交えていった(笑)既成事実のようにすること大事。そう、二人はふがたく!💜💙

 

 

□JOHNNYS'FutureWORLD

風雅とシンメがあったのは一曲だけだったと思う。横に広がって一番端っことかね。16年組の台頭……というか主に斗亜。博貴とフライングしてた。風雅は岸くんの弟だった。りゅーきはバレエのシーンがあった。あまりネガティブなことは言いたくなかったけど、本当に悔しかったし、でもどこか仕方がないとも思っていた。

Oh!サマーキングで口ずさむ拓哉が好きだったし、あまり口ずさんだらだめだと思ったのか?途中でお口をむってやるのが可愛かった。冒頭のゆっくりな部分。これ今も結構あるんだけど、カウントをとるときに「ぱっぱっ」言うてしまう(笑)ドリキャとかGame of Loveでも(笑)でも言うてもてる自分に気がついてすぐお口をむってやる。めっちゃ可愛いからたまにその癖をこれからも見せて欲しい。。

ふがたくに関してはシンメ崩れてきてるので願掛けのようにクリパはシンメでありますように~~!とか将来二人でMC回してるから!とかもうとにかく好き勝手言ってた。

 

 

□X'masShow2016

ポスター載らなかった。16年組は載ってた。風雅もいなかった。15年誰も。めっちゃくちゃ悔しかった。岡陸楽川北はいた。実際現場でくくられることが多かった先輩たちはいた。やっぱ15年だから載れなかったのかな。悔しい。そしてすぐ風雅から斗亜に代わっていく感じも歯がゆかった。

ただ、僕はVampire→鍵のない箱→Monsterの流れが最高すぎた冬。何回でも懐古するし何回でも声を大にして言いたい!拓哉が一番!美しかった!!!贔屓目上等!!!ダンスが格段とうまくなっていることを実感できたクリパ。後々の話に繋がるけど、この時最下手奥で踊ってた。鍵のない箱。薄い青のシャツで裾が引きちぎられた感じになってて血とかついた感じの衣装。他にも衣装あったけどこれを拓哉に着させてくれた大人の皆さんありがとう。めちゃくちゃ美しかった。

鍵のない箱の、♪目を閉じる、の振付両腕を顔の前に縦にして下ろしていくところが儚くて綺麗だった。♪まるで心は君のせいで、のダイナミックな腕の使い方もダンスに自信がついてきたのかな?すごいよかった。ああいう曲だから儚さや憂いも持ち合わせた動き、表情を作れる拓哉が好きだった。あと左側を耳かけしてたのも。でも♪僕たちの何もかも、のところ指で指揮するみたいなのはちょっと可愛く見えた。

Monsterはモンスター言うだけあって指をがってやるところ(語彙力…)が結構あって、指先まで意識して踊ってた。いや本当にかっこよさと綺麗さを兼ね備えていた。13歳の拓哉が本当に。♪生まれ変わったら、の「たら」で爪を立てるような手で腕をがっと振り下ろすところがあったんだけど、まぁ~~それが本当に!好きだった!何で!映像に!残ってないの!?全国民に見てほしい!たぶん、バックついた曲で一番好きなのは?って聞かれたら私は後にも先にもこのメドレー!って答えると思う。相当思い入れが強い。

あと、プレゼントBOX運ぶとき風雅と奥村くんと近いことが多くて。風雅の謎の動きに乗ってあげたり運ぶの風雅のペースに合わしてたり、16年組に肩ぽんってしてたりお兄さんな姿も見れた(風雅に対してはお兄ちゃんぶってるとこあるよね、かわいいよね)。辻もっちゃんと風雅とバンバンッ!もしてたなぁ。ここは天国か?

そしてサンダーバード!!嬉しかった!!でも同時にこの扱いの不安定さに不安にもなった。登場するときほぼ毎回川北に肩に手を置かれてて、そんな中ジャケットちらって開かしてるの可愛かった。

そしてこの頃から私の周りが、あの子誰?って言ってくれるようになった。検索してもちょっとずつ見つかってるのがわかった。この勢いで2017年!!!って思ってた。でも14年組が、トリオが圧倒的で。風雅とはくくりが離れてきててかなり焦ってもいた(私が)。この時拓哉は風雅とは身長差が結構あって(今とは逆やな)、歴は違うけど陸や楽たちに混じることが多かった。

雑誌もあまり呼ばれなくて、それこそ当時同じくくりで動くともあった陸たちが載るけど拓哉が載らんとかもあった。好きなアーティスト個人名も今後載せてほしいJr.も西村拓哉を書きまくった。Twitter見返したら「ほんまに雑誌社は早く拓哉もっと載っけないと後悔するで載せてくれ」とか言うてる自分。だいぶ荒れてる。落ち着けってなるけど、それほど私は焦燥感抱いてた。

 

 

■2017年

□1月発売MYOJO LIVE 冬コン号

私にとってはかなりの事件なので雑誌の中でも特別あげておく。

皆大好き舞台裏や楽屋割を教えてくれるヲタクに優しいMYOJO LIVEさん!少しお兄ちゃんになってる拓哉を微笑ましく見ていたら、楽屋割に名前がなかった。小さい子達まで全員の名前がちゃんと誰が誰と一緒かわかるように書いてある楽屋割に西村拓哉の名前がなかった。当たり前に悪意があったわけじゃないだろうしそれでどうこうないけどさ、まぁ~~かなり悔しかった!!!!!忘れられたことが!!!!!本当に悔しかった!!!!!ワクワクして開いたらちゃんと写ってるのに名前がなくて。あぁ忘れられたんだってすごい悲しかった。1/31のツイートは荒ぶってる。忘れられないくらいでっかい存在になってやろうな、って強く思った。

 

 

□春のSHOW合戦

ポスター載れない。ちびらへんは16年のとあるくこた、楽ちゃん川北。15年組のこと忘れました???ねぇ???忘れました???個人的に就活時期ってのと龍太が出てないのであんまり行ってない。龍太いないから拓哉たくさん見る予定だったら3回中2回龍太きたよね自分の引きに笑う。

くくり的にかっこいい曲もたくさん見れたなぁ。アイノビが好きだった!!!!!!!衣装はあんまやけど青スカーフ?似合ってたなぁ。思い返すと今より身体小さいよね?ガシガシ踊る姿がかっこよかった~~!全体でやったBraveSoulもブリュレも好きだったなぁ。かっこいい曲たくさん見れた。ブリュレはそれこそちびたちは奥で、拓哉は下手の端っここにいた。そして唇拭ってみたり投げキスしてみたりこの辺りから二枚目炸裂してて焦った~~!人の成長って怖い~~!

逆にコバルトブルーでは少し憂いを帯びた雰囲気出てたなぁ。ここでも口ずさんではやめ、を繰り返してた。フラワーは全力笑顔♡Believe your smileはまさかの移動後セット上センターだった(TT)そして!!!!!猫中毒!!!!!ありがたさしかない猫中毒!!!!!恥ずかしい年頃もお構いなしに全力にゃんこ。可愛い~~!!!!!バックつけさせてくれてありがとう~~!!!!!黒耳(内側紫)のたくにゃんこ♡

そしてこの頃からヘアセットに目覚めはじめてる。ちょっと巻いてみたり♡しかし急にパッツンなったときはびっくりしたけどwww切りすぎたよね???間違えたんか???(かわいい)

くくりで言えばちびお兄さん組って感じで、16年ちびのちびとも組むことあったけど前者が圧倒的多くて、この一年もそうだけどその分見れたバックもあるんよね。それに、つじもっちゃんに尻尾ぶんぶん振ってる拓哉可愛かった(今も振ってる)。何より、扱いは不安定だったけど、私は就活のしんどさを現場にぶつけてたので拓哉から元気をたくさん貰ってたよ。あの時はありがとう。

 

 

□4月

拓哉14歳の誕生日。後に14歳の頃家のベランダで泣いてたことを明かしてるけど、まあそれもそうだ…わかる…。私も悔しい想いたくさんした年になった。

 

 

□5月

まいジャニ相談室で登場!大好きな康二くんが道枝くんばっか可愛がるからどうやったら振り向いてくれますか?、っていう可愛すぎる相談…!康二が実は拓哉のこと見てたんやでって話してる間お口が開いちゃってる拓哉(笑)可愛すぎか(笑)みっちーのさりげないマウント(?)にもめげずに最後告白までしてるの可愛いし照れてる康二含めて空間が可愛い。ガッツポーズ可愛い。ハキハキと喋られるし内容は可愛いしファン1万くらい増えててもおかしない。見てない人は是非5/21(#228)の見てください(必死)そういや拓哉は昔ガッツポーズすら不自然だったしガッツポーズばっかしてた(笑)

 

 

□局動画#6

まだ残ってるので見てね!サッカー大阪大会ベスト8と空手全国2位の話をしてるよ♡大好きな康二くんのテニス奈良1位発言に空手全国2位で返すのがめっちゃ拓哉の性格出てる(笑)あと、風雅ちゃんの伸びるギャグの後すかさず「ウケた!ウケた!!」って拍手送るのが素敵やし風雅がめっかわ。

 

 

□少年たち 南の島に雪は降る

所謂少年たちAnother。ポスターは載れなかった。16年組(とあるくこた佐野)に加えて風雅岡陸川北がいた。悔しかった。

刑務所内で突如始まる歌舞伎。みっちーが正義の人で(歌舞伎内の役名忘れたごめん)、拓哉が悪役の方の親分だった。一際目立つ衣装で台詞があった儀十親分。おいおい聞いてないぞ!?ポスターおらんかったのに推されてますやん!?そして一騎討ちでみっちーと剣を交えた。すごい光景だった。手下がやられていって、少しの静寂の中佇む二人。棒を捨てて「覚悟しろー!」ってみっちーに向かう姿が、本当にかっこよくて。少し舌足らずなところもあったけど堂々としていて、でも首絞められる時のギブって顔が可愛かった(笑)倒れ方も可愛い(笑)この時期こうやって目立つ場面が貰えて名前と顔を知ってもらえることが増えた。嬉しかった。

拓哉自身も初めて台詞が貰えたと喜んでいて、嬉しかっただけじゃなくて楽しかった!って言っていて。配役組んでくれた人にありがとうしかないし、次は立ち位置も芝居もランクアップしたいって向上心高くて、がっつく子大好きだからその発言も嬉しかった。

ちなみに余談ですがこの歌舞伎の時拓哉の右腕なつじもっちゃんかっこよかった。時代劇恋愛シミュレーションゲームで出てくる硬派な剣の達人って感じすごかった。

みっちーミスヴァのバック。最上手のこともあれば、ばみり1番や2番あたりで踊ることもあった。今のメンバーと踊ることもちょっとあった。この時背伸びたなーって感じたけど周りがちっちゃかった可能性(笑)

劇も終盤、「やめろ!」「離せや!」「なんや、新入りか?」のくだり、新しい少年たちが入ってくる。その中に拓哉がいて、こういう役だからずっと態度が悪かった。きれてるんだけど冷たい感じというかクールな世の中くそって思ってそうな感じ。ヤンキーではなくて“ワル”。日記授けられたのは彪太郎だったかな…たぶん…。

ショータイムではちびたちで『紅く燃える太陽』をやらせてもらった。後のりとかんと川北。これはin大阪にも残ってるよね。嬉しかった!ほんとに!あ、ここと一緒にやらせてもらえるんだって。風雅と一緒なことも。いやほんと拓哉がポスター載ってないの意味わかんないな?ポスターに載れなくて、でもこうやってちびたちでくくってもらえてる。親分もやらせてもらった。知名度も上がった。確実に階段上っている。でもくくりなんて気まぐれで変わることは知っていて、だから嬉しいけど続くことを願うしかできなかった。

 

 

□11月

まいジャニショータイムは結構出てたけど悔しかったからこれは書きたい。前述のくくりが所謂6人になってきてたこの頃、まあ収録はちょっと前なんだろうけどちびたちでやった青春アミーゴ、メインが拓哉を除くりとかんで、拓哉はバックだった。そのまま次の背中越しにもバックついてたしたくさんの曲でバックつかせてもらえるのは経験値になるし悪いことではないんだけど、同じくくりになりかけてる子達の後ろで踊るのが悔しくて悔しくて。彪太郎がいる以上身長でアウトだったとは思えなくて。あ~~悔しかったな~~紅く燃える太陽はちゃんと6人だったんだけどな~~!

 

 

□X'masSHOW2017

ポスター選抜。16年春松竹以来の選抜だった。嬉しかった~~!!!やっと載れた!!!夏に同じくくりで拓哉だけ載れなかったけど載れた!!!琉巧除くりとかんと川北陸太郎。そこちょっと詰めたら琉巧入るやろ!おい!

兄と弟で別れたクリパだったからとにかく出番が多い!!!!!メイン曲は6人で3秒笑ってとジャスワナ。おいおいジャスワナ選曲したスタッフ、センスしかねぇな!?翌あけおめコンとセトリ被ってるから映像はそっち残ってるので局動画へどうぞ!!

前述通りバックもたくさんつかせてもらった。少しお兄ちゃんたちの前のくくりとも一緒なこともちらほら。SweetLiarは18年in大阪にも残ってます。この頃14歳の西村少年は腹チラを覚えます。何ということでしょう…ありがとう…。まあそんなこともあり私のTLでも名前見かける頻度があがった!腹チラかます中学生!恐ろしい!

相変わらずつじもっちゃんやりゅーきに尻尾ぶんぶん振っててわざとぶつかりに行ったりお尻追いかけたりとにかくかまってちゃん♡そして付き合ってくれてありがとうしかない!でも絡みたくてチラチラ見ても他の子と絡んでたりファンサしてたりするの見ると諦めてるんだようずうずしながら(笑)チラッ!チラッ!って見るけど目が合わなくて諦める。かわいい。でも風雅には去り際頭ぽんぽんしてお兄ちゃんぶってた(笑)かわいい。※二人は同期で同い年

ちびが6人にくくられたと感じたクリパ。もちろんお兄ちゃんにまじってバックもやってたけどクリパの流用があけおめに行くのもわかってたし、何より夏のメイン曲で6人だったのがまだちゃんと続いたことに安堵。ちび選抜に入れないと危惧したことたくさんあったしここまできたのは拓哉の負けん気精神と努力だよ。14歳の頃家のベランダで泣いてたって今となっては言うようになったけど、努力して思う結果が追い付かないから涙は出てくるんだよ。一生懸命やってるから悔しいって思って。努力の証。

 

 

■2018年

□HappyNewワンYear

大体クリパの焼き回しだからざっくり。3秒笑ってのときカメラアピールを習得してて、当時の松竹座あんまカメラなんてなかったのにすごい!って思ったし歓声も上がってたしとにかく可愛かったし顔がいいし局動画あがってるから見てほしい。完全にファン増えたと思うし、ファンとまではいかなくても、何となくニシタクくんいいな~~って思う人が増えたはず!!!

 

 

□2月

まいジャニ初雛壇!何かのコーナーゲストとか新人紹介とか関西全員でトークとかそういうのじゃなくて、普通にゲストさんがきて上手の椅子に拓哉がいる!この日WEST神戸公演で公演前にそのこと把握してテンション爆上げだし嬉しくて泣くし情緒がよくわからんまんまWEST見てた(笑)2/4(#262)放送のバレンタインだよ~~!リボンがめっかわ♡風雅と一緒の出演♡

 

 

□春休みスペシャルSHOW2018

2連続ポスター選抜!嬉しい!くくりが続いていることへの安堵が半端ない。いやでも琉巧を載っけろよ?お?

メイン曲は『紅く燃える太陽』。いやまたかーーい!6人で披露。完全にくくられたよね?そう思っていいよね?あとはセカムブがかっこよかった!!!!!ガシガシ踊る拓哉が最高にかっこいいからそろそろちびたちだけのくくりでもかっこいい曲が見たいなって思った春。

 

 

□4月

拓哉15歳の誕生日。激動の年となる。

 

 

□少年KABUKI

GWにキャパ激狭なところにて。道枝長尾風雅斗亜彪太郎と6人で立つ舞台。ここに名前を連ねた拓哉かっこいい。ちゃんと、確実にちび選抜に入ってきてる。これまでのくくりどうこうの不安がかなり軽減された。自信になった。

実際私はチケットとれなかったのと研修で東京にいたのと唯一友達が声かけてくれた1枚をこた担の姉を優先したのとで、結局入ってない。レポで把握して、後の雑誌の写真とかね。はぁ~~!見たかったな~~!なのでこの話はそないできません(笑)

 

 

□6月

かんじゅ日誌初登場!いややっとか?やっとかよ!長かったな~~!有料コンテンツだからあんま詳しくどうこう書けないからざっくり。まず⚽拓哉⚽表記が可愛い。文章から溢れ出る“生まれながらの陽キャ”感(笑)たくさんの先輩や後輩の名前が出てくるからさすがコミュ力おばけ…ってなった。東京でのお話も書いていて、何で東京に??となっていた。後の標への道に繋がる。

そして少年たちの宣伝のところでポスター選抜の話。自分が載れなかった時の悔しさを書くくらい、やっぱ本当に悔しかったんだなって。私も相当悔しかったけど、悔しかったことを聞けて嬉しいと思えたのは、拓哉が今載っているからなんだろうなぁとか思った。

 

 

□標への道

6/14の日誌で???って思ってたら21日発表だった。東西Jr.9名の中に!西村拓哉がいるこの凄さ!!関西は道枝長尾斗亜そして拓哉。いやまってこんなとこに入れてもらっていいんですか??ってなった。9人の名前が発表される前、色々日誌からもしかしてって思ったけどまさか~~ってなってた。だって東西9名やで??大体はいびーみっちーやろみたいな(笑)でもそのまさかで、名前があって、本当に本当にすごいことになってるなって!拓哉つかみとってきてるな!って。標には選ばれなかったけど、当時のシゲアキの役を拓哉が演じたことはもちろん、そもそもこうやって選抜のドラマに出られたことが何よりの宝物。肝心の演技は初めてにしては可もなく不可もなく(笑)ただとにかくビジュアルがよきなので皆見てほしい。怖い話では!ないから!huluで見れるよ。

ちなみに初回放送日に2度目の日誌更新で、キスマイバックのドームについてた拓哉が、センターで景色を見たい、バックじゃなくてメインで立ちたいってでっかい夢を語ってて。夢を語っても笑われないところまでこれてるのかなぁって思った。まだまだなのはもちろんだけど、確実にチャンス掴んで努力で這い上がってきてる。追い風しか吹いてない!

 

 

□明日を駆ける少年たち

また少年たちAnother(笑)ポスター選抜!いわゆる“ちび5”。ポスターに載れることが当たり前じゃないのがわかってるので嬉しい限り。でも“次のポスターのビジュアルどんなんかな!”って楽しみにできるくらいにはきた。

OPの後の和テイストのコーナー、私はここでめっっっっっっっっちゃくちゃショックを受ける。きょへみちが金色のだらだら流してる時(言い方)拓哉はお兄ちゃんたちとでかい扇を持って踊っていた。ちび5くくりは?って思ったけどこうやってお兄ちゃんたちとやらせてもらえるのも出番増えるしうれぴー♡とか思ってた。ら、両袖から拓哉以外の4人と18年組ちびたちが出てきて、4人は18年組と差をつけるために蛍光の衣装で最前センターに立ってた。拓哉は二列目最上手。いやちょっと待ってよ!?…焦りと悔しさが半端なかった。標への道がピークなのか?そんなわけないやろ?もうとにかく悔しくて悔しくて悔しくて。ちなみに局動画#36に残ってます。

出所シーンの新入りの時、日記を継承する役をもらった。0番で台詞があった。目立ってた。すごい嬉しかった。この役、やらせてもらえるんだ!って。でもね!局動画ではカットされてました。おい!!

ちび5でMoonlightWaker。これはまいジャニでも披露してたね。中学生が背伸びして歌うのが好きだからチョイス~!ってなった。♪二人どこまでも の指を降ろしてくるところが好き。

そして後にりとかんが継承することになるSUPER ROCKETのバック。まいジャニにも残ってる。バックについてた曲を継承するって感慨深い。

ただやっぱり貪欲だから、人気もつけてきているの実感してたから、ショータイムだって完全にちび5だから、だからこそなんであの時最前で4人が踊るところに入れてもらえなかったんだろうって思ってしまう。でもこの悔しさは必ず糧にもなるって思うしかできんかった。

後に3回目の日誌で、「望んでた役ではなくて悔しかった」って言っていた。わかるけど素直すぎかって(笑)拓哉の人気急上昇期間に既に入ってただけに強気発言は応援してる側としてビクビクするしそれなりの意見も耳に入ってきた。標への道に“選ばれた”ことがきっと自信になっていたしそれで良いんだし、同じくくりで標への道に出た斗亜が囚人だったからこう思ったんだろうな~って。当時の斗亜と並ぼうとするなんてって笑われるかもしれないけど、でも私はその拓哉の負けん気が好きだから、大気圏突入くらいに感じてた。この夏4人の後ろも経験した今、突出できるか瀬戸際。

 

 

□9月

梅芸特番でビジュアルポイの立ち位置決め!トリオとちび5の8人で練習してセンターを勝ち取った拓哉。最初のセンター候補が恭平で最終的に拓哉が選ばれた。努力と結果を残してくる拓哉らしいっちゃらしいというか、すごい嬉しかったし、きょへみちに挟まれる拓哉!?まじか!ってなった(笑)恭平もすごい悔しがっていて、そんな恭平を見る機会を私はあまりなかったから、少し嬉しかった…っていうと語弊があるんだけど、本気で挑んでることが伝わったというか。口にする人しない人それぞれだけど皆平等にセンターになれるチャンスがあったからこそ恭平だけじゃなく、皆悔しかったやろうなって。

 

 

□10月

4回目の日誌。「ふがたく」が公式なりました。ちょくちょく広まってきてたふがたくが、公式発信された…まじか~~!いやまってまじか~~!一気に広まるふがたく。目で見ても耳で聞いてもかわいい「ふがたく」って言葉が発信され、広まる世界🙏🙏🙏

 

 

□Fall in LOVE 秋に関ジュに恋しちゃいなよ

ポスターは完全にちび5くくり。公演中もずっとそうだった。ジャニショで初の公式写真が発売された!!初めてが増えていく嬉しさ♡

そしてまあ~~モニターがあるからすごい見やすいな!?ちび5はNEXT STAGEと日替わりでキラリ☆Traveler。ネクステはガンガン突き進む彼らに似合う曲。ラップ詞を歌う拓哉がかっこよかった~~!イケイケだった(笑)カメラ目線の度に会場沸いてたんじゃない?(笑)大倉も連載で言ってたけどカメラアピールが本当にすごい。キラリ☆Travelerは日替わりだったけどちゃんと見れてよかった(笑)ネクステみたいに上昇中の彼らがかっこよく見えるなら、こっちはフレッシュ青春ど真ん中な彼らを引き出す曲。カメラアピールもぬかりない👏さすが👏

カメラアピールといえば、SweetParadeの最後拓哉を抜くってのは拓哉が掴みとった感ある。最初は色んなとこ映してたけど拓哉がポーズ決めて歓声がわくってのがあっていつしか固定になった。一番ステージ側勝訴!!!こうやって得意なことが見せ場に繋がっていくの素敵すぎる。

そして突如日替わりとまではいかない斗亜ちゃんとランダムのミッデビ前の吸血鬼役。拓哉の黒目がちな目が曲の世界観にマッチしていて、光のない少し虚ろな目を一瞬見開く、あれはぞっとしたな~~!こんなのできるんかまじか。。こんなに私が推しても拓哉に微塵の興味も示さない友達もあれめっちゃいいね!って言ってくれた。テイストでいえば19あけおめのOP映像に似てるかな。映像で残してほしかったけどそもそも回数が少なかったから見れただけで幸運だったわ。。

ところでビジュアルポイの話します??ビジュアルポイでセンターに選ばれた話します??しません!!綺麗だったけど!!(構成の問題なのかセンターとは?っていう…ことが…あってやな…)

ちなみに梅芸は局動画#37にある。あとね、あと!記者会見選抜!ちび5からは斗亜ちゃんと。ここまできたか!嬉しい!本当に嬉しい!横倉の恩恵でメディアのとりあげ方すごいし(まあほとんどなにわだったけど)会見ももちろん流れるからありがたさしかなかった(TT)

 

 

□X'masParty!!2018

ポスター選抜!!恒例化してきてるありがたさ!!髪型ぼっちゃんやけど!!(笑)

ちび5曲はプリンシパルの君へ。選曲が神か?????そして初めて自分達で相談して決めた曲。色んな案があった中で彪太郎が出したらしい。でもスタッフ側との話し合いの時にはあがらなくて、拓哉が彪太郎が言ってたのを覚えていて提案。こたさん選曲が神か?????まったさ~~あのイントロで最初斗亜だけがステージにいて、あの斗亜の楽しそうな表情で始まるのすっごいよくてさ~~!拓哉が上手セットから出てきて、いや~~何度考えてもかわいくてかわいくてかわいくて。今の彼らだからできる曲でもあって。自分達で選べたことも嬉しかったなぁ。

そしてCan't stopな!!!!!!なにわ→るたこじfunkyってかっこいい流れからの落ちサビ、兄組たちが道をあけ、センター奥からから登場するちび5。モーゼか!!かっこよすぎか!!いやまじちび5の時代キテた。そして一瞬静かになって、hahaって(感じの)拓哉がセンターで言って、ラストサビ全員でガシガシのダンス。初日意味がわからなさすぎて状況が飲め込めなくて、気づいたら叫んで腰抜かして崩れてた。真後ろに大倉いたから大倉の視界から急に私が消えたと思う(笑)マジで全員曲で、こんな見せ場が貰えるなんて、まいジャニのナレの声で“次世代のエース候補”って再生されるわ。いやほんと意味がわかんないな??大倉なの??ねぇ大倉なの??何したらいい??感謝しかない!お米たくさんあげたらいい?どこに送ればいい?いやもうはーーーーーーすごかった!夏が嘘みたいだ。激動。嬉しい嬉しい嬉しい!すごいとこまで来た。でもまだまだ壁は高い。ぶちやぶろうな、5人で。 

そしてこの期間風雅の髪をセットしてるって日誌で明かしてた。拓哉にツンツン風雅ちゃんはすぐしばくのに髪のセットはお願いするの本当に可愛い。。ふがたく。。このクリパたまにおそろでポンパしたりヘアピンとめたりしてて、これは?って思ってたらまさかの~~!いやでもいくらセットしてあげてるとはいえ自分とおそろにせんでもええわけやん?可愛いかよ!!知ってるよ!!Foreverふがたく👏👏👏

 

 

□12月

年末の関テレ放送の駅伝にちび5で参加。ちび5だけで外のお仕事!すごい!結果は8組中7位とふるわなくて、周りの人たちのこと考えたら妥当というかそうなるよねって結果なんだけど、“爪痕を残せなかった”という意識が皆にはあって。爪痕の残し方は順位という結果だけじゃないよねきっと。走り終わった後声かけあって集まる姿もキラキラしてて、だからこそトボトボ帰りながらそう呟く彼らが、未成熟で発展途上で愛しくてたまらなかった。Ride On Time密着ありがとう。あと拓哉の感想が同い年くらいの時の私を見ているようで少し恥ずかしかった(笑)表裏一体だから、強気で自信があって、の裏はそうであるはず!と自分に言い聞かせてるとこがあるんだよなぁって大人になってから私は思うようになった。

 

 

■2019年

□Happy 2 year!!〜今年も関ジュとChu Year!!〜

初の個人グッズ発売!団扇とキーホルダー。馬鹿みたいに並ぶグッズ列と個数制限(笑)頼まれてた分と欲しい数を確保するのが大変だった。嬉しかったなぁ。ビジュアルもよかったなぁ。団扇すぐ売り切れたなぁ(笑)それを先輩に報告しにいく拓哉、想像したら可愛いな。嬉しかったんよね。私も嬉しかった。欲しい人の手に渡ってたらいいなぁ。余談だけどあの日売り子やってた知り合いに聞いたら、売り場スペースの幅がなにわるたこじfunkyと変わらなかったと(笑)あくまで総在庫じゃなくて売り場スペース(1回にどれだけ表に出しておくか、はけるのが早いほど幅とる必要がある)ね。在庫数は知らんけど、大体皆○○くんと西村くんってマストで買っていくからもう在庫の問題じゃないって笑われた。人気やん!って喜びたいけど転売ヤーの餌食にもなってたからなぁ。あちこちでそんな会話を耳にした。もう一度言うけど欲しい人の手に渡ってたらいいなぁ。

そしてOP映像、白い背景で西畑から順にでてきてちび5が集まって映ってて可愛い~~!ってなってたらだんだん拓哉に寄っていく…おいおいおいおい!!!!!!!!初日騒然としてた、拓哉がアップになると黒背景に目を閉じてる拓哉が少しずつ映る。まあ局動画#42見てくれその方が早い(笑)いやまじで時代来すぎててパニクった!適切な表現。パニクった。クリパのCan'tstopも相当驚いたけど、なんかもう本当に全員の映像でこんな😭😭😭

ちび5ではSUPER ROCKETをオリジナル衣装で披露。当時すぐにはオリジナル衣装って言われてなかったからJUMPに似てるな~~でも違うな~~ってなってて、後で風雅の意見が入った衣装と聞いて嬉しかったなぁ!そんなことまでさせてもらえるの!恵まれてます!ありがとう!バックステ一回も引けなかったけど、映像に残ってるから、ね(笑)実は夏にできた新曲で一番好きなのがスパロケで、オリジナルメンバーの年齢ぐらいまでに歌ってて欲しいって思ったから梅芸リハで丈橋が歌ってたの見ていや待って!?ってなったけどちび5に継承されてよかった(笑)あ、別になにわ兄が嫌とかではなく曲のイメージの問題な(笑)

そしてLuv sick選抜。西畑向井正門末澤西村。えぐいなこうやって並べると(笑)高まるな~~☝各ラインから選抜されました感(ところで局動画に冒頭のだいこじ背中合わせ映ってないねんけどどゆこと?)。抜かれると歓声もすごかったし、拓哉に挑戦させてくれた大倉ほんまにありがとう🙏住所教えてくれたらおいしいお米でも送るわ。そしてリハでお兄ちゃんたちとの差にショック受けた拓哉の練習に付き合ってくれてありがとう。本当にありがとう。でもやっぱりついていくのが大変だったと言うようにそれがわかるくらいで、ただ必死に食らいついていく拓哉がかっこよかったな~~!

そして色々あった1/4、時間が押して20時の壁で出られなかったからどんな顔してたのかな、どんな顔で同じステージに立てずに裏で見てたのかな。私もそれどころではなかったけど、でもやっぱ龍太担としての私が、最後にちび含めて一緒に立ってほしかったなぁって思ってた。後から明かされたけど話を聞いた小島が号泣してつられてこたくやが泣いて、皆とにかく泣いてたって。深く関わったお兄ちゃんたちが、当たり前のように目の前にあった背中が今後は遠くなること、そんな経験はきっと彼らも初めてで。出会い別れ繰り返して人は大人になるけど、泣くことが良い悪いじゃなくて、いつまでも素直な気持ちを表現できる場が少しでもあればいいなって思う。

 

 

□1月

MYOJO3月号にて『Lil かんさい』結成発表。やっと!やっと!“くくり”、通称“ちび5”からユニットへ。ユニットになれそうって思ってからここまでくるのが私の感覚では長かった。なにわが結成されて、ユニ乱立していくと思ってたのになかなかできないし、このまま下がまた伸びてきたらどうしようっていう焦燥感からも早く5人にユニットくれって思ってた。『おめでとう』以外の言葉が見つからなくて、なんだかんだ最近は5人だったし正直まだユニットになった実感もなくて。そして、当時なにわとりとかんしかユニがなかったから、なにわと人気も実力も全然違うけど、“ライバル”になってくんだなぁって。負けてられないなって思ったし、ライバルになりたいって思う彼らが最高に好き。

ところでメンバーカラーは青になったけど、私は3秒笑ってとかお構い無く昔から青のイメージで拓哉には青振ってきたからわかりみ~~!

 

 

□WESTV!大阪

何気にここで初見になった(笑)つくかもな~~って思ってたらついた。お城で歌うネクステかっこよかったなぁ。アカンLoveのバック衣装がめっちゃ好きだった。最後の関西Jr.の挨拶、神ちゃんがマイクを渡しに来てくれた。WESTさんたちが\にしたくー!/って言ってくれた。嬉しいな~~!代表挨拶もしっかりしてて、こうやって今後先輩たちや先輩のファンの人たちにも覚えてもらえる機会がたくさんあればいいなって。

 

 

□Jr.大賞

『彼女に尽くしそう』第1位✨これからどんどんタイトルとってこう!リア恋入れたい~~!思ってるかは別として、本人が入りたい!っていったものはそりゃ出来る限りのことはしたい。とりあえず貯金します。

 

 

□2月

5回目の日誌。結成後初の拓哉の日誌。長いわ!スクロールキャプチャしたからいけたけど普通に1枚ずつやってたら45枚くらいでした(笑)でもそれくらい濃い期間だったよね。

拓哉の日誌読みながら、4人のバックで踊ってたときのこととか15冬からのことが走馬灯のようによぎって。たくさん悔しい想いをして、悔しいって言葉も幾度となく聞いて、でも確実に人気も実力もつけて結果を残して、そうやってでかくなっていく拓哉を見てるのが本当に楽しくて。拓哉の言葉を聞いて、やっとユニットに入ったんだって実感がわいて、そしたらもう本当にすごい涙腺がさ~~!

Twitterでも何回か言ったけど、今までだったら絶対言えなかったと思う言葉も並んでいた。“絶対的センターの斗亜”。ユニットってすごいなぁ。メンバーはライバルだと言うけど、燃料満タンで突っ走ってた結成前の拓哉なら言えなかったよなぁ。私は燃料満タンで突っ走る拓哉も好きだったけど、同時にどうにかしてその“焦り”から少しでも解放されてくれないかなって思ってて。ユニットってすごい。誰がセンターに立ってもおかしくないユニットでありたいって言うように、センター諦めたとかそんなんじゃなくて、色んな悔しさを感じる対象である斗亜を、ちゃんと“センター”だと認められたことが本当にすごくって。認めることの難しさって半端ない。でも諦めじゃないんだよなぁ。「どうせ~」とか「だって~」じゃなくて、相手の魅力に真正面に向き合って、理解して、認める。メンバーはライバル。よくある言葉だけど、ライバルってそういう相手じゃなきゃなれないんちゃうかなって私は思ってて。やっと、斗亜とライバルになれたなぁって。嬉しかった。“ライバル”でも“敵”じゃないって文ちゃんの過去の発言が私はずっと心に残っているのだけど、どっちかと後者の意味に近いライバル心を周りに抱いていたかもしれないって思うことがちょくちょくあったから、やっと“ライバル”と捉えられることができるなぁって。メンバーも皆“ライバル”!だから切磋琢磨できる存在になりうる。

お兄ちゃんたちと遊んだ話も可愛かったなぁ。拓哉が言うように本当に本当に拓哉を成長させてくれた。悔しい想いをたくさんしてる時、拓哉に実力をつけさせてくれた。拓哉が尻尾振ってなついて寄っていったらいつも構ってくれる。ありがとう。

Aぇが出来たこと、最近はちょっとマシになったかな?って思ったけど、拓哉かなり焦燥感抱いてて。それはAぇにってより他4人にって感じかなぁ。熱い長文メールメンバーに送っても反応は「はーい」っての、私は拓哉の熱さを知ってるし、別に4人が怠けてるわけでもないことを知っている。拓哉だけ燃料切れそうなのに給油せず飛び回ってる感じで、どうにかならないかなぁと思っていたのだけど。最近それがマシに思えるのは何かあったのかなぁ。

大吾もたくさんお話をしてくれてありがとう。関西を引っ張ってきて、顔として立っている大吾の話は拓哉に響くだろうし、“ユニットとしての在り方”については学んで欲しいんよね本当に。これって経験者にしかわからないし。以前から注目の後輩として拓哉を挙げてくれているのも感謝だし、Ride on timeで西畑が語るとき近くに拓哉もいて、拓哉は何を感じたかなぁ。たぶん表しきれてないと思うよ、まだ。西畑が拓哉だけじゃなくてりとかん全員ご飯つれていってくれたのは、“面倒見のいい優しい先輩”というよりは“継承する側の人”って感覚を私は抱いていて。もちろんユニットが3つに別れてる以上ユニット単位でもライバルでもあるんだけど、全体を考えるとなるとね。全体云々って関西特有だし前に立つ人にしかわからないところって絶対ある。そしてユニットでの役割の話。ユニットって“1”の集まりだけで終わったら意味がないから。そういうのを徐々にちゃんと体感して覚えていくんだろうけど、その中核となる意識の部分を先輩が助言してくれるのと何もないのとでは違うから、本当にありがたい。

あと、日誌の話で風雅の誕生日にも触れてたけどおかんに一番とられるのマジ笑うwww風雅におたおめメール最初に送る拓哉ママと、拓哉の誕プレ喜んでたでって拓哉に教える風雅ママ(笑)家族ぐるみで仲いいふがたく可愛いなぁ。風雅の3点~~!!!!!っていつも“かわいい”を風雅に向けているけど、さっきの話の続きで、風雅が同じユニットになって本当に良かったって思ってる。冷静に物事を捉えていて分析する力がある風雅は、拓哉にとっては唯一相談できる同期で同い年の大事な人。『火事になりそうなのを鎮火してくれるイメージ』ってのをTwitterで以前書いたけど、本当にそれで。拓哉の中での理想が現実とかけ離れていて、不安や焦りなって。そしてうまくできない自分にも焦ってバタバタしちゃうとき、客観的に見て拓哉の言葉を受け止めて言葉をくれる風雅がちゃんと近くにいる。この前のラジオでもツンデレ発揮してたけど、風雅ともっと頼り合える関係になれたらいいな。でも氷河期一回くらい来そうやな(笑)

 

 

□SPRING SPECIAL SHOW2019

Lil かんさいとして初めての松竹座。コントの医者たくちゃん可愛い。眼鏡かわいい。何でいつも両手自然と横じゃなくて前にして膝の少し上らへんに置いてるの?かわいい。

Lil かんさいとして歌ったSUPER ROCKET。オリジナルメンバーのバックで踊ってたあの頃、ちび5でも歌ったお城を経て、松竹座で、Lil かんさいとして歌うSUPER ROCKET。幕開く前はオリ曲くるかな!?って思ってたしオリ曲なくてショックも受けたけど、自分の目で見て、Lil かんさいとして歌うSUPER ROCKETの綺麗さに泣いた。冒頭、メンカラのサスが当たって、5人だけのステージ。演出は西畑が提案してくれた。本当にありがとう。すごい綺麗だった。忘れないんだろうなぁあの光景。拓哉が階段から降りてきたとき、その立ち位置が、私の大好きな16冬鍵のない箱の立ち位置と似ていて。最下手の奥で踊ってたなぁって色んなことあったなぁってこれまでのこと思い出して視界ぼやけながらスパロケを元気に歌う拓哉を見ていた。

ペトラは大西畑とふがたく。私の中のあちゅが西畑やるやんって言うてる。いや~~!!可愛かった!!風雅が大きくて(笑)拓哉と肩組んだりすると身長差が(。>д<)♡大吾にちょっかいかけられたり風雅にちょっかいかけたりしばかれたり(笑)全部全部かわいかった!!!!!

そしてGame  of  Loveな~~??どえらいことになってた。自担が作詞作曲したのを拓哉が歌って踊る日が来るとは…。新曲出来るならなにわ強って感じかなって勝手に思ってたら案外そんなことなくて、3ユニの代表って感じで、雑誌にも載ってたけど西畑正門末澤西村って感じがすごくて。何といったってラップの冒頭拓哉が三角のトップでラップしてるの本当にかっこよすぎた。嬉しすぎた。早く映像になって!?!?

そしてこの頃雑誌で2,3階を意識して見るようにしてるって発言してた。確かにそれを感じた。今までだってめっちゃ上見てたけど本当にバルコばっかやったからな(笑)ファンサほしけりゃバルコって感じだったから、ちゃんと2,3階の真ん中らへんも見ていて。うわ~~!すごい!って謎に感動した(笑)

 

 

□4月

拓哉16歳の誕生日。

 

 

 

 

本当は!!!!!もっと書きたいことあったけど!!!!!そしたらもう絶対4/19更新できないと思って!!!!!既にこれ書き始めて10日たってるから!!!!!(笑)

 

15冬、私の目の前に現れた拓哉は突如現れた天使で、まだ小6で踊ることに必死で笑顔が下手だった。あれから約3年半。犬とJr.の成長は早い(笑)悔しさと不安と焦りにまみれて、それでも輝き続けて、埋もれず確実に人気と実力をつけて、登ってきた。燃料パンパンに詰め込んで突っ走ってる拓哉が大好きでかっこよくてでも不安だった。ユニットに入ったことで考え方も変わって、私が抱いてた不安要素も減ってきてる。すごいなぁ。3年半って長いようで短くて。雑誌に載れなくて要望書いたり、フォロワーさんに名前浸透させたくてフルネームでツイートしたり言い慣れないニシタク呼びしたり、そんなことちょっと前のことに感じるのに。本当にたくさんの人が知ってくれてキャーキャー言ってくれて嬉しい!!もっともっと知って欲しい!!たくさん色んな景色をこれからも見せてくれるんだろうなぁ…。

 

SUPER ROCKETは進む

厚い雲切り裂き TOP SPEEDで

暗い夜を抜けて 見えてきたのは楽園

 

私にとっては、まるで拓哉を見てきたこれまでが歌になったような部分。出る杭は打たれるというけれど、打たれないくらい出てやればいい。拓哉にとって大切なライバル・仲間と、明確な目標に向かって今は進むのみ。色んなことがあって容易く言うのは憚れるかもしれないけど、夢は口に出せば叶う。

改めて西村拓哉くん、16歳のお誕生日おめでとう。

いつか絶対、“デビュー”しようね。

 

行こう 今

 

 

 

P.S

映画少年たちのアンコール実演、なにわのダイヤモンドスマイルを見ながら「今頃Aぇはグローブ座なうやな~」って思ったら、悔しくて泣けてきた。斗亜ちゃんが出てるのにLil かんさいが呼ばれなかったこと、「東京の現場だから」や「まだ中高生だから」で諦めたくないって思った。そんなの毎回なんでも言えてしまうから。ユニットになったからにはもっとユニットとしても貪欲にいきたい。私は拓哉のことが大好きだし、他4人に嫉妬だって何回もしてきたけど、私はもう拓哉の居場所のLil かんさいが、こんなに好きなんだなぁ。これからもたくさん悔しいと感じることがあるだろうけど、その分素敵な景色が見れることを願ってる。これからも宜しくね、Lil かんさい。そして、Lil かんさいの西村拓哉くん。