青春の小箱におさまりきらない

主に記録 Twitter:@Guilty_boys4

マシュマロへの回答「関ジュの家族のような関係」

マシュマロをぽんっておいてたら、去年まで東ジュ担だった現西村担の方から質問をいただいた。

▼質問内容

f:id:guilty_boys4:20190711095004j:image

まずこれを受け取ったとき、「私もずっと関西だから逆に何で好きかわからん」って思った。なんか、既に勝手にその「家族」の一員というか、近所のおばちゃんというかそんな感覚だからかな。

だからこの方が求めている回答らしい回答になっているかわからないけど、自分なりに整理してみます。たぶんぐちゃっとするし、回答しても質問者さんからしたら意味わからん!ってなるかもしれません!ごめんなさい!!(先に謝っておく)

 

 

▼関東との違い

まあよく挙げられる話ですが、関西は上が下の面倒を見る、ってのがあります。部活の上下関係に例えたらわかりやすいのかな。「家族」と形容されるのは所謂「仲の良さ」からくるんだろうけど、部活と家族に共通するのは「愛ある厳しさ」だと思います。特にジャニーズWESTがデビューしてからの関西はユニットがなかなかなかったから個人戦、といわれても下をまとめるのはお兄ちゃんたちがやっぱりやらないといけなかったですし、そこにはいつも厳しさがありました。西畑向井大西室がメインと呼ばれ、フロントに立てば目立つ分、批判の矢面にも立っていた。下が失敗すればメインに謝りにいくって姿は「別に関西全員の公演だから何でメインに謝りにいくの?」って意見も見たことがあるけど、結局4人以外の失敗もメインが批判を受けることになるからなんだなって。教育がなってなかったらメインやお兄ちゃんたちのせいにされる。関西はそのちまっとした軍の底上げをメインや上に立つ子たちに引き継がれる。これはもうずっと前からだから、そういう伝統なんだと思います。仕事の幅も規模も関東と違うから文化からきた結果としか言えない。どっちが良いとかじゃなくて。あとは好みの問題かな?私は叱ることが苦手な龍太がその立場になって叱っていたことも、康二が叱っても相手に理解してもらえなくて泣いたことも、過保護になればそんな役割もうやめようや~!好きにして~!ってなるんだけど、これも関西のメインに上に立つ運命と捉えてました。関東のことは漠然としか知らんので割愛しますね。知らんのに言うてもしゃーないですし(笑)

 

 

▼プロが出ている面、人間らしさ溢れる面

私はある程度ライバル意識はもっていてほしいし、何でもかんでも仲良しこよしは嫌いです。ステージに立つ以上全力を見せて欲しいし、これ絶対反省会しとらんやろって思ったらめちゃくちゃイライラきます(笑)特にMC(笑)関西人だからかな~普段も仕事場でこう返せばよかった!その方がおもろかった!とか考える人なんですけど、これは関西人だからかも。MCの話は置いときます。それちゃってすいません。

大抵の人がそりゃプロ意識低い子よりプロ意識が高い子が好きだと思う。たぶん。ただ、私は完璧なサイボーグを求めているのではなくて、時に揺れる姿に、あぁ今同じ時を生きてるんだな、アイドルもちゃんと人間なんやなって感じます。自分はだから生身のアイドルが好きなのかもしれない。ここは自分のアイドル論なのであれなんですけど。生きてるなぁ頑張ってるんだなぁもがいてるんだなぁ私も頑張ろうって糧になるというか。泥臭さが好きだから余計。あ、泥臭さが好きなのは完全に好み(笑)

所謂プロ意識高いって言われる子の力がふっと抜けて、人間らしさが出るときに私は安心するんです。というかそういう場面がないと私はきつくて仕方がない。2012年頃の桐山さんとか(伝わる人には伝わるかな)。最近で言うとプロ意識の塊大西流星さん。17年兄組弟組と別れたクリパで、メインを張る経験値があるのは流星だけ。やっぱり大変そうに見えていたし、流星がやりたいことはこっちにも伝わるのに横に並ぶメンバーが察してないとか。あ、MCですけど(笑)見ていて歯がゆいこともしばしば。見てるこっちが思うしなんかすごい流星をよしよししたいってなってたけど、力強くめげずにやり遂げるから、余計に心配になる。張りつめてるように見えて。だから千穐楽アンコールに兄組が登場して、その瞬間ふっと力が抜けて泣き始めた流星が、背負いすぎた高校1年生で、人間らしくって、嗚呼ちゃんと泣ける場があってよかった、って思った。ちゃんと、生きてるって思えた。

私は普段から生とか死とか考えることが多いから余計にかもしらんけど、人間らしさを垣間見れる瞬間にアイドルを好きになります。(完全に自分の趣向)

 

 

▼「関西の団体芸」と揶揄されがちな さよなら公演 に泣くメンバーの姿と、それに対するファンの反応

まあこれはやっぱ関西にいないとわからんのかな。私がこれが好きではないのだけど、上で言ったように人間味が溢れてるから、そして自分もその「家族」の近所のおばちゃんくらいな感覚だから、たいして私にとっても思い入れのない子でも、うわぁってなる。たぶん軍団がちまっとしてるから、興味ない子でも情報が入ってくるんよな。あの子は誰と仲が良いとかダンス経験者やとか。知らん間に知ってるから気づいたら思い入れないはずなのに、無の感情では見れない、こういう場面に立ち会うと。

メンバーたちが涙が、「泣いてやろう!」って涙だったらそら白けるけど。演技とかであるやつね。やりすぎな涙。ただ、「泣かない!って決めたけど溢れ出て止まらない子」「何も考えないようにしてたけど気づいたら泣いてた子」が大半だと思ってて。逆に「泣かないを貫けた子」もいて。例のるたこじ卒業のときは、本人たちから聞いたとき最初に泣いたのは小島なのにMy dreamsでは笑顔を貫いたり。

 

ただ、私がやだな~って思うことが2つあって。

1つは、それに対するファンの反応で「泣かない子は薄情だ」とか逆に「泣いた子はプロ意識ない」とかの論争(笑)それぞれの気持ちなんぞ結局は全部知れんし、自分の理想通りでない子を少なくとも表だって批判することはないだろって。私は自分も泣いちゃうのもあるし、こういったことを好きとか嫌いとかじゃなくて 許容 するからそう思うのかもしれないけど。プロ意識と人間味の話を上でしたけど、私はサイボーグを求めてはないので、自由にその時彼らが思ったままの姿を見せて欲しい。それが涙を我慢するって決めてたけど泣いてしまった姿でも、絶対笑顔しか見せないと決めて貫けた姿でも。今同じ時を生きてるから、その時の意思と揺れる感情すべて、我慢含めてありのまま知りたい。あと、私は人の感情を断定するのが苦手。結局は「自分がこう思った○○くん」に過ぎないし(だから主語が自担になるときも○○だったんかなぁとか、断定避けるようにしてる)。

 

もう1つは、この涙を美化させすぎるファンがいるところ。たぶん上で挙げた「泣かない子は薄情だ」の反対で、「泣くことが正義」みたいな人(笑)なんか、泣くという行為がすべてじゃないし、絆がもたらした一場面にしかすぎないのに、「だから関西は良いんだ!!」みたいな、そう言うための道具にされてるな~ってたまに思う。各々が好きだなぁとか思うことを自由にしたらいいのに、押し付けがましいというか(笑)なんかそんな軽いものに変化させないでって思ってしまう。んー言葉にするのが難しいけど、そんな感じ。もやってくる。

 

 

▼本当は箱推ししたくない

これ家族感の質問とは少し離れてるんですけど、せっかく質問者の方がおっしゃってたので私の話も書いておこうかなって(笑)

もうトピック通りです。本当は箱推ししたくない(笑)でもユニットって不思議で、拓哉に居場所ができて、拓哉が大切にしたいものを私は守りたいし、気づけばあんなにメンバーのことを私は好きになっていたし。私のことをよく知る人は16年組に嫉妬からくるあれこれを言うてたのをたぶん知ってると思うんですけど、まあまあ言うてたから、でも、こんなに好きになれるんだなぁ~って(笑)不思議ですね。今も悔しいばっか言うてるけど、その悔しさを他のメンバーのファンとも共有できるのがありがたい。

ただ当たり前にユニットなんて流動的でこれまで出来ては消えたユニットや、メンバーが変わったユニットなんて腐るほどあって。だからそのままデビューするとか夢のまた夢で。でも5人全員がデビューを目標に掲げてて、大切にしてて、5人でデビューしたいと言うから、やっぱり今はそれを全力でプッシュするのみかなぁ。もしも変化があるとして、その時は蹴落としてという表現は避けたいんですけど、でも周りを大事にしてスルーするか、食らいつくかの2択になったとき、私は後者を選んで欲しいです。

だから、流動的だからこそ、箱推しはしたくない!!!!!です!!!!!(笑)でももう十分Lil かんさいが好きなんだよなぁ困った。

 

 

▼総括

彼らの意思を感情を尊重したい。こうしたい!って思ったことをできるだけ自由にやってほしい。思い通りにいかなかったとしても、泣いちゃったとしてもそれも溢れ出た感情だから大切にしたい。それをどんな角度でも批判はされたくない。

そして私の好みでは、人間味をちゃんと垣間見れるアイドルであって欲しい。

で、結局は関西Jr.の家族のような関係性を私は好きなんだと思う。仲良しこよしで終わってたらイライラくるけど、そうじゃないからかな。その時もまあなくはないけど(笑)でもなんだろう。なんか、人間味を垣間見れるからかな。どこかしらで。あともう長年関西なので、好きなんだと思うって言った通り、好きだから関西担なのではなく、好きな子が関西にいて、そして私もずっと関西を見てるから染み付いちゃった。近所のおばちゃんです。

ん~回答になってないよね!!なってないですよね!!ごめんなさい!!東ジュ担から西村担になった質問者さん、考えるきっかけをくれてありがとうございました🙇まとまってなくてすいません~!今後とも西村拓哉をよろしくお願いします🙇(誰やねん)