読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青春の小箱におさまりきらない

主に記録 Twitter:@Guilty_boys4

ask.fmでの質問に対する回答

【funky8として応援できない理由を教えて下さい】って質問がきてたんですけど、まさかの字数オーバーなので、ここに回答を書きます。

 

○ ○ ○ ○ ○

 

まず、「該当担がそこにいない私の考えということ」、「この考えを誰かに押し付けたいわけじゃないということ」を理解したうえで読んでもらえるとありがたいです。あと長いです。


 必ず勘違いしてほしくないことなので最初に言いますが、私はいわゆる「funky8」の8人が好きです。個人個人そりゃある程度差とかはありますけど、嫌いな人なんて一人もいません。ただここ最近定番となってきたように一緒にくくられる8人をまとめて、そしてファンの人の多くが望んでいるように思う(主観)「ユニットの公式化」についてはあまり前向きな考えを持っていません。別にいじわるして言ってるわけじゃないです。


 一つ目は「ユニットって何?」ってとこです。8人のパフォーマンスは何度も生で見てきているし、見慣れたのもあるけど、単純に高い技術を持ち合わせた8人が揃ったなと素人ながらに思います。バックにつくことがほとんどですが、私的にバックJr.としての信頼は高いです。それに個々の役割分担というか、そういうのもよりはっきりしてきたんじゃないかなって。じゃあ何で?って思われるかもしれません。率直に言うと、私が感じてる「ぬるま湯」です。もちろん雑誌やコンサートでの発言が全てだと思っていません。思っていることを言えないこともあるし、思っていないことを言わないといけないこともあるかもしれません、これはアイドルだから特に。ただ受け取り手としてあくまで外野から見ると皆が皆じゃないけどぬるま湯なんですよ。個人仕事が決まったメンバーがいると、おめでとう!ってなるのはわかります。でもそれだけって感じがすごいしてた。なんならやっぱうちのセンターだわ、みたいな。え、それで終わるの?悔しいとか思わないの?てなったんですよ、私。公式ユニットじゃない、なんならユニットだったとしてもいつ誰が抜けて誰が入るかわかんない。仲間だけどライバルを忘れてほしくなくて。あ、何回も言いますが全員がこうってわけじゃないんです。すごーいで終わらせないで、という感じです。自分の耀ける方向性で耀いてそれをユニットに還元するって形が一番いいと思っていて、そのためには自分磨きとがガツガツ感・自分も負けてられない感は必要なんです。それがあんま見てとれなかったから、あーーってなりました。アイドルには危機感とか焦燥感は常に持っていてほしいです。


 二つ目は、「2番手以降で固まるの?」です。さっきの話に繋がります。あとすっごい直接的な表現ですがあえてしますね。現在関西で“メイン”と呼ばれる人たちにはユニットがないんですよ。くくり、と表現するには難しい。通称“メイン”みたいな。その“メイン”ってユニットがないからこそ入り込めるチャンスは誰にでも平等じゃないにしてもあるんじゃないかって。そういう面では夏とか、クリパのネクステとか結構うわーーーってなったんですけど、私は今の“メイン”の人たちにも危機感・焦燥感は常にもっていてほしいので、やったなって思いました。そうやって入り込める隙があるのに、前に前に行かないのかなって。いや、たぶんメンバーの中には前に行きたい人はいるはずなんですよ。じゃあ何でそこで固まろうとするの?って。入り込める隙がないならわからなくはない。まぁやっぱユニット持ってたらなんか安心感あるしモチベも変わってくるだろうからそうなるのかなとか、現実考えたら「ここ」が一番合ってるのかなって思ってるのかもしれない。メンバーもファンも。でも上昇志向ないのかよって。私だって伊達にジャニヲタやってきたわけじゃないし、その安心感とか、ここまでよな、って感覚は持ち得てる。現実だって見てる。でもそう思っちゃってたら終わりだなって気付いたんですよ、6年半応援していた人が辞めちゃってから。もちろん私は4人BOYSも6人べても好きだったけど、上昇志向を忘れてたから。BBVの勢いは当時は渦中にいて本気で最強だって思ってた。でも同時にこの10人でデビューはないなって考えてたり。ファンがそれ思っちゃうの一番アカンことだろって今更気づいたんですけどねー。気付いたってかひしひしと感じるようになったというか。だから、せっかくユニットじゃないからこそ“メイン”に入るチャンスが少しでもあるのに、そこでくくられたらほんとどあり得ないよっていう。8人とも、ファンも、それでいいのかなって。それでいいなら勝手にしてって感じですけどね…。


 三つ目というか、これは言いたいことだから先の二つに並べるのは違うかもしれないけど。とにかく8人大好き!8人で一緒に歩んでいきたい、って人がめっちゃ多く見受けられる。いや、もちろんいいんですよ、考えは人それぞれだから。ただ普段からTwitterで8人離れずに、という人が実際会って話してみたら、担当のことだけ考えるとこのまま留まっていられないって考えている人がいたり、好きだけど今に満足してないって人がいたりして、じゃあなんで呟かないんだろ?って考えた時に、8人一緒の意見が目立つから、それが多数派になっていて、言いづらいんじゃないかなって。この話できたって言われることも何回かあります。何度も言うけど考えは人それぞれだから別に8人一緒に!って思っている人がいても、自担にはもっと前に行ってほしい!って思っている人がいてもいいと思うんですよ?ただ、こう人間関係ってややこしいですからね、発言しづらい人もいるんやろうなーって。だから何やねんって感じですけど、どうしろとかどうすべきとかないし。ただおそらく多数派の意見があまりにも強くて私はびっくりしてる(笑)まあ本人たちが「公式化したい」って言ったら叶えてあげたくなるよね。そりゃそーだ。ただこれ8人全員思ってるんやろか、って思うことはあります。別に担当がそこにいるわけじゃないから、何も知らないし、本当に心の底から思ってるのかもしれないけど、私はそう感じてないです。


 個人的には秋あたりくらいから考えるようになったことは一回8人離れたほうがいい。夏は丈くんだけメインに近い扱いで、博多座には丈橋リチャってなって。寂しい思いや不安になった人も多いと思うんですけど、該当担からしたら良いことじゃないんですか。この一年は、他に陸上部にでた朝田も古謝も今江も末澤も、文ちゃんの舞台のグッズデザインに参加したまとくんも、一人一人できることとか個性とか活かすことができた?時期だったんじゃないかなーって。それでも上昇志向も危機感・焦燥感の高まりも感じられないんです、全員からは。もはや「ファンが望むから8人でいることにこだわる」のか、「8人を意識するからファンが公式化を望むのか」どっちがどっちかわかんない。どっちもなんかもしらんし、人によって違う。何回も言うけと皆が皆同じじゃない。言いたいことは、もし安心感を得たいだけでユニット化を望むならそれはちゃうんじゃないの?って。ファンのためってのもおかしい。自分のためになる形で動いてほしい。まぁユニットだっていつ解体されるかわかんないですけどね!!!安心感ないけどな!!!ってのも言いたいですが(笑)本当にこのポジションでいいの、メンバーもファンも。ってのが疑問です。一回離れたら危機感や焦燥感も高まるんじゃないかなって。もしそれでくじけて辞めるなんてことがあったらそれはそれで。自分で道は決めたらいいし、それも運命。少し冷たいかもしれないけど、その選択肢も彼の未来を良くするための一つの決断。ユニットの前に個人ありき、ってことを忘れないでほしい。だってまだJr.だよって話です。8人それぞれ応援はしてるし、嫌いな人もいないので、8人それぞれにとってその時に一番良いとする道を歩められたらいいなぁ、と願ってます。

 

○ ○ ○ ○ ○

以上です。質問ありがとうございましたm(__)m